ライフプラン相談の流れ

LIFE PLAN CONSULTATION FLOW

人生の優先順位を決めて、将来必要となる資金を予測し逆算する。

ライフプランは、実際にお客様に足を運んでいただき、アドバイザーと一緒に作成します。

悩みや不安を解決するために相談が複数回になる場合もありますが、何度相談されても無料です。
相談したからと言って、売り込みなどは一切ございません。

では、具体的に、どのようにライフプランを組むかというと・・・

ライフプランを組むなら、まずは人生の優先順位を決めます。

人生の3大資金(教育資金・住宅購入資金・老後の資金)で失敗しないためには、将来必要とされる資金を予測して、そこから逆算することで、お金の裏付けをとることを行います。

ライフプランとは、いわば人生の収支計画。もっと厳しい言い方をすると、 人生における優先順位を決めるということです。

ぜひ、専門家にご相談ください

人生の収支を左右する6つの要素

人生の収支は『子どもの人数・奥さまの働き方・子どもの教育費・車の買い替え・生命保険の掛け方・住宅ローンの組み方』の6つの要素に大きく左右されます。

人生の収支を左右する6つの要素

この6つの要素を考慮しながら、それぞれどれくらいの金額が必要なのかを計算し、割り振ります。

もちろん、ご家庭によって優先順位が異なりますので、金額の配分も違ってきます。

住宅を重視するご家庭であれば、もしかすると教育資金が十分にとれなくなって、「大学は国公立しか行かせられない」ということになるかもしれませんし、その逆に、子どもの教育を重視するなら、「家にはお金をかけられないので、購入はあきらめます」ということになるかもしれません。

重要なのは、そうやってライフプランを組むことで、優先順位を割り出し、無理のない計画を立てることです。

ライフプランを組むことで、全てがうまくいくということはありません。
しかし、ライフプランを組むことで、人生の補助線を手に入れることができます。

行き当たりばったりで生活するのではなく、また無目的に過剰に貯蓄することなく、家計のやりくりができるようになると私たちは考えます。

お近くのライフプランアドバイザーに
お気軽にご相談ください。

当協会に所属している全国各地のライフプランアドバイザーに、どんなことでもお気軽にご相談ください。

何度相談されても無料です。
相談したからといって、売り込みなどは一切ございませんので安心してご利用くださいませ。

アドバイザー紹介はこちら
PAGE TOP