教育とお金

EDUCATION AND MONEY

予測のできる教育資金は、早めに少しずつ貯めるのが重要です。

教育費の推移例

子どもは家族の宝。幸せの源です。
しかし、子どもが育っていく過程で多くのお金が必要になります。

「いくらかかるのか?」
「どう準備したらいいのか?」
漠然と不安に思っているご家庭も多いようです。

一口に教育資金と言っても、授業料や教材費、通学費のほか、ご家庭によって通わせる塾や習い事など内訳はさまざま。

教育方針が漠然としている場合は、平均的な金額を目安にして計画を立てることをおすすめします。

教育費は必要な時期や金額が子どもの年齢や人数によってある程度予測が出来ます。
基本的には、月々の収入から支出していきますが、教育費がかさむ年には一時的に赤字になることが考えられます。
特に高校や大学への進学時には、支出がピークに達します。

その時になって、慌てないように、早めに少しずつ貯めておくことが重要です。

教育費の推移例

ぜひ、専門家にご相談ください

子どもが独立するまでには、マイホームを購入したり、第二子・第三子の出産など、出費を伴うライフイベントが色々と想定されます。
教育費がまとまって必要な時期と、その他のイベントが重ならないようにすることが大切です。

ライフプランを作成すると、苦しい時期や貯蓄しやすい時期が分かります。
家計への負担が分散するよう、調整を図っていくことも重要です。

あらかじめ将来のイベントを予測し、お金の見通しをつけることによって安全な資金計画が立てられると、私たちは考えます。

お近くのライフプランアドバイザーに
お気軽にご相談ください。

当協会に所属している全国各地のライフプランアドバイザーに、どんなことでもお気軽にご相談ください。

何度相談されても無料です。
相談したからといって、売り込みなどは一切ございませんので安心してご利用くださいませ。

アドバイザー紹介はこちら
PAGE TOP